北摂・桜の園へさくらツツジ散歩 20102010年04月10日


■目的地:大峰山西麓 桜の園  <山域:北摂・兵庫県宝塚市>
■日にち:2010年4月10日(土)
■天気:曇り時々晴れ
■同行者:単独
■コースタイム: 武田尾 発(12:00)~廃線跡~さくらの道~「桜の園」基準点(13:15)~亦楽山荘(13:35)~
          さくらの道~廃線跡~武田尾 着(14:30)

 恒例の桜の園散歩です。
今年の桜は、3月が暖かくて開花が早かったが4月になる頃に寒の戻りがいくつかあったため
ずるずると長引いている。山桜も出鼻をくじかれた感じの様子。ミツバツツジも株によって満開あり
つぼみありとばらつきがある。長く楽しめるのはいいが、パッと満開という潔さはない。
 この時期の廃線跡は相変わらずの人出。亦楽山荘へ直接登る「もみじの道」で土石流が発生したそうで、
通行禁止となっていました。知らずに谷を下ろうと思って亦楽山荘へきた人は、さくらの道かどんぐりの道を
登り返さないと行けないので、ちょっとショックかも知れません。
 さくらの道の中腹には、チェーンソーアートのリス木像がありました。「しんちゃん」という名前が付いています。
武庫川を挟んだ向かいの斜面には先月歩いた名塩へのハイク道が有るはずですが、こちらからは判別つきません。
対岸近くに咲く一本桜は大きくないけれど立派に見えました。
相変わらずのさくらとツツジ、もみじの新緑。相変わらずがいいのです。(^^)

     大峰山について

  山のリストへ  / ホームページへもどる


2010.6.13. BY M.KANE


かねちゃんのホームページへ

このブログについて

かねちゃんのホームページ別館です。

北摂・丹波を中心に
     山行記を掲載しています。

 (現在、このブログでは
    コメント・トラットバックは
       受け付けておりません)

<< 2010/04 >>
01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

RSS