東山橋から点名・丸山と風吹岩2011年01月23日

HOME
▲画像をクリックすると拡大します▲


     風吹岩にて  
■目的地:点名・丸山(281.4m) <山域:北摂 神戸市北区>
■2.5万図:武田尾
■日にち:2011年1月23日(日)
■天気:曇り
■同行者:単独
■コースタイム:
  千刈旧浄水場駐車場 発(12:20)~東山橋(12:30)~鉄塔#176(12:40)~鉄塔#177(13:00)~鉄塔#178(13:20)~
  鉄塔#179(13:35)~点名・丸山(14:05)~砂露地・昼食(14:10-14:30)~風吹岩(14:45-15:00)~
  「入山禁止」札・鉄塔#179分岐(15:10)~東山橋(14:50)~千刈旧浄水場駐車場 着(15:30)

 先週の静ヶ池周辺から眺めた武庫川渓谷北岸に広がる丘陵地が改めて良いなぁと思ったので、
今日は予定通り川下川西の点名・丸山あたりの徘徊です。
 千刈浄水場駐車場に着くとすでに15台。その中に見覚えのある車。やまあそさんもこの辺りにいるようです。
今日はMTBでしょう。何度か無線で呼ぶも時間がずれたのか繋がりませんでした。

 東山橋まで歩いて戻り、鉄塔#176南の薄い踏み跡の急登に取り付きます。鉄塔#177北の砂尾根からの眺めは
相変わらず。千刈浄水池奥に聳えるトンガリは羽束山。

 鉄塔#179を過ぎて谷に下り、谷道との分岐を見送って登り返すと鉄塔#180、良い感じの山道がつづきます。

 三角点近くの分岐 
道脇の高見にある三角点を確認後、近くの砂露地で昼食を摂り南下。冬枯れやシダの道を抜けると長い砂尾根の先に
ぽっこりとした岩が見えました。なかなか眺めの良いところです。この変化が楽しい。点名・丸山の南西にある風吹岩。

 風吹岩(左)と武庫川渓谷南岸尾根の眺め   
 しばし、眺めを堪能しました。西の不動岩から武庫川渓谷の南岸尾根、東の大峰山。
左奥が川下川ダム。工事のクレーンや切り通しが見えます。向こうの山腹を新名神が通るようです。
あとは東山橋まで谷道を戻ります。 

 今日歩いた辺りも標高200m前後でありながら、静かで奥地の雰囲気が残っていたり砂山の展望地が点在していて、
飽きさせません。いい所です。(^^)


コメント

トラックバック

かねちゃんのホームページへ

このブログについて

かねちゃんのホームページ別館です。

北摂・丹波を中心に
     山行記を掲載しています。

 (現在、このブログでは
    コメント・トラットバックは
       受け付けておりません)

<< 2011/01 >>
01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

RSS