北摂・大峰山と葉桜の園2013年04月21日



■目的地:大峰山(552.4m) <山域:北摂 宝塚市>
■日にち:2013年4月21日(日)
■天気:曇り時々薄日
■同行者:単独
■コースタイム:
  十万辻 発(12:55)~展望鉄塔(13:15)~大峰山山頂(13:33)~
  さくらの道~エントランス広場(14:30)~さくらの道~
  大峰山山頂(15:30)~展望鉄塔(15:45)~十万辻 着(16:00)

しとしとと降り続いた雨は朝にはやんだが、北風強く寒い。
南の方が雨に遭い難そうなので、久しぶりに十万辻から大峰山にした。
昼前に用事を済ませて12:55発。


山道に入ると若葉が押し寄せてくる。中山からの峠で2人休憩中。
展望鉄塔は風強い。周りの木が大きくなって展望少ない。
その先は時々指す陽が若葉を照らし、明るい雰囲気。いいなぁ。



緩いアップダウンのあと山頂。先客2名。そのまま通過。
再び緩い下りで雨が降ってきたが程なく通り過ぎた。
北の空は鉛色だが南は明るい。


ぽつぽつとミツバツツジが残っている。
向かいの斜面は新緑で覆われ、もう初夏を感じる。
基準点辻の下に切り開きがあり、ツツジもかなり伐採されているのか
ツツジの盛り上がりに欠ける感じがした。
思った以上にツツジの花は残っていなかった。


桜の園に下りる頃はまぶしい緑。もうモチツツジが咲いている。
桜の道は葉桜。



14時半、エントランス広場でひと休みした後、同じ道で戻った。
十万辻に16時着。
先週平日の暑い日和から一転、肌寒くて歩くにほどよい日でした。

コメント

トラックバック

かねちゃんのホームページへ

このブログについて

かねちゃんのホームページ別館です。

北摂・丹波を中心に
     山行記を掲載しています。

 (現在、このブログでは
    コメント・トラットバックは
       受け付けておりません)

<< 2013/04 >>
01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

RSS