黄葉・知井坂から八ヶ峰2018年11月07日



■目的地:八ヶ峰(800m) <山域:若狭・福井県おおい町、丹波・京都府南丹市>
■日にち:2018年11月07日(木)
■天気:曇り
■同行者:単独
■コースタイム:
  知見登山口Ca340m 発(10:45)~知井坂~スキー場跡(11:15)~知井坂峠(11:50)~八ヶ峰(12:10-12:20)~
  北東尾根の道~こもれび広場(12:45-12:50)~知井坂~知井坂峠(13:35)~知見登山口 着(14:10)

 高気圧が来ているものの気圧の谷で北部は不安定。瀬戸内は晴れていても北に向かうと曇ってきた。
知見に着くと新しい案内板が出来ていました。



スキー場跡の手前の水場。



雨量観測装置。



向かいの斜面も誘われる。

尾根に出て西を望む。尾根の葉は落ちている様子。

鉄塔下を過ぎて山頂までもうひといきです。

山頂から百里ヶ岳方面

山頂北の道を下りる。

倒木で荒れているが道はほぼ判る。

東面が開けて黄葉に囲まれる。

ほどなく堂本方面からの林道終点、こもれび広場に到着。

こもれび広場から若狭側の知井坂を登り返します。

薄暗い少し急な坂を登って角を曲がるとこちらも黄葉盛り。

一つめの鉄塔下。伐採がすごい。これが黄葉ならきれいだろうな。

鉄塔下から西の若丹尾根を望む。

伐採露地を少し登るとまたまた良い感じ。



二つめの鉄塔の先の崩落。一人は通れます。足下は20m位の崖です。

崩落地を過ぎてすぐの北望。


尾根に近くなると葉が少ない。

峠を越えて美山側、来た道を戻る。こちらも負けじの黄葉。登りの時とは違った風情が待っています。



改めて若丹尾根のすばらしさを思い知らされました。

コメント

トラックバック

かねちゃんのホームページへ

このブログについて

かねちゃんのホームページ別館です。

北摂・丹波を中心に
     山行記を掲載しています。

 (現在、このブログでは
    コメント・トラットバックは
       受け付けておりません)

<< 2018/11 >>
01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

RSS