北摂・妙見山 上杉尾根からブナ林2025年11月30日



■目的地:妙見山ブナ林(Ca630m) <山域:北摂・川西市・能勢町・豊能町>
■日にち:2025年11月30日(日)
■天気:晴れ
■同行者:単独
■コースタイム:
   北摂里山駐車場 発(10:30)~旧ケーブル黒川駅前(11:00)~上杉尾根~
   妙見山ブナ林南端Ca630(12:50)~本滝道~ブナ林北端Ca600(13:05)~
   上杉尾根~北摂里山駐車場 着(14:40)

 能勢妙見山には山頂付近にブナ林がわずかに残っています。
川西市域に市の天然記念物があって、ここは良く来ていましたが
それより古い指定の大阪府天然記念物エリアは一般人は立ち入りを制限されています。
山頂北側、能勢町の本滝参道からその一部を見ることができるかなと
28年ぶりに本滝道を少し歩いてみました。

 北摂里山駐車場は黒川ダリア園の南西にあります。無料です。
妙見山の登山口までは少しばかり歩きがあります。黒川の集落はいい天気です.。

 旧ケーブル黒川駅前に着きました。ひっそりとした感じです。

 上杉尾根の入り口からしばらくは、えぐれた道が続くのがこのルートの難点でしたが
えぐれた道の脇を歩いてみると今までとは違った景色が広がりました。
季節と時間とルートといろんな組み合わせで見られた景色かもしれません。

 日差しの助けもあってキラキラした木々の中を登ります。

 上杉尾根ってこんなに良かったのかと見直しました。

 黒川の谷筋が見渡せるポイントです。

 この雰囲気で昼食にしました。

  今は営業していないクッキングセンターや妙の桜方面です。

 いい感じの平坦道をさらに歩くと東に天台山が望めます。

 その後は杉林の中を登って山上駐車場に出ます。
妙見宮を過ごしてブナ林南端へ。既に葉はほとんど落ちています。倒れた木が痛々しい。


 今回はさらに北上してブナ林の北側を見に行こうと思います。
途中の廃屋、かつて妙見さんへ巡礼されたころの宿坊でしょうか。往年のたたずまいを残します。


 北北西の剣尾山の右奥に北摂最高峰・深山の姿がのぞいています。

 本滝寺へ降りる道の途中、Ca600m位まで来ました。
ここまで倒れた木もあれば、ブナ守の会による植樹もいくつか見られました。

 ブナ林の南端あたりになります。
ブナの大木が少しずつ倒れていく中、、植樹された木々が育ってくれることを願います。

 妙見宮に引き返して眺めた道です。28年ぶりの光景。

 頂上駐車場横の丘は進入禁止のようです。
その駐車場南端から再び上杉尾根へ。黄葉の波は続きます。

 北摂でもいい感じのところあるじゃん。

 こんな色彩が見られるとは望外です。

 黒川のビューポイントを過ぎて、さらに下ると高台寺山が見えてきました。

 下道を北摂里山駐車場まで歩きます。
晴天は続いて黒川から望む振野もいい色。 いい山歩きでした。

かねちゃんのホームページへ

このブログについて

かねちゃんのホームページ別館です。

北摂・丹波を中心に
     山行記を掲載しています。

 (現在、このブログでは
    コメント・トラットバックは
       受け付けておりません)

<< 2025/11
01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

RSS