丹波・向山2019年04月13日

■目的地:向山(568.8m)
■2.5万図:柏原     <山域:丹波市>
■日にち:2019年4月13日(土)
■天気:晴れ
■同行者:DQKさん・bhnさん
■コースタイム:
  水分れ公園駐車場 発(9:25)~鳳翔寺登山口(9:30)~天狗岩(9:50)~領家の頭(10:10)~
  剣爾山416m(10:20)~清水山546.3m(10:45)~珪石山~蛙子峯562m(11:12)~
  蛙子展望所(11:15-11:20)~五ノ山~向山三角点(11:47)~深坂北峯の西(12:10-12:20)~
  松の台展望所(12:25)~四ノ山(12:35)~亜炭展望所~三ノ山(12:45)~岩座展望所~
  二ノ山(13:05)~観音堂登山口(13:20)~駐車場 着(13:25)

今や、丹波でのヒカゲツツジ名所となった向山。
毎年、丹波のたぬきさんから山行呼びかけがあるものの、10年以上ご無沙汰してしまいました。
今年こそはと体調整えて(^^;;参加。気負いすぎて集合予定の1時間前に到着。
しばし桜満開の水分れ公園を散策してみました。今日は明日より天気が良い予報なので、
ぶらぶらしている間にも駐車場へは次々と車が入りぃの、出発するハイカーの方々とすれ違います。
 予定時刻の少し前にDQKさんと合流、電車のbhnさんをお迎えのIRC丹波のたぬきさんを待つ間、
近況確認。すると、二人とも驚きの経験談が出てきました。IRCさんは用事で今日は登山口までとのこと。
 今日の歩きは清水山側登山口からなので鳳翔寺へ向かいます。水分れ公園の上には向山の山並み。

登山口の鳳翔寺は以前来たことはあると思いますが、全く記憶にありません (^^;

お寺脇の登山口標識のすぐ先に獣害防止柵があり、扉を開けて通ります。
植林の中にミツバツツジが咲き誇っていました。ここから200m程の標高差。
このペースは久しぶりです(^^;;  高度が上がるとだんだん岩が出てきました。

20分ほどで天狗岩。ここからの眺めは登ってきた疲れを吹き飛ばしてくれます。
南から西に開けています。

さらに登って上の方が明るくなってきたので、もう主尾根に出たかなと勘違いしてしまいました。
領下の頭です。このすぐ先で早くもヒカゲツツジが数株咲いていました。ここでこれくらいなら
主稜線はさぞかしと期待がふくらみます。

領下の頭は標高約400m。主稜線どころか、清水山にも届いていません。
剣爾山416mで北側になる向山稜線が見渡せます。
さらに緩急交互のひと登りでやっと清水山に到着。電波反射板があります。

清水山北面は急降下です。さらに続くは複雑な凸凹地形やなと思うと、珪石山でした。
巻道がくねくね曲がってどこがピークか定かでありませんが、
疎林の間から回りの景色が見られて心地よい歩きです。

柏原の譲葉山への分岐を過ごして蛙子峯。標識がなければどのピークがどこか見失いそうです。
そしていよいよ、蛙子展望所。ここは岩峰状の展望台で周囲にヒカゲツツジが咲き誇る所。
今日はまだつぼみもあります。

だんだんとすれ違う人が増え、昼食でくつろぐ人たちもあちこちと見られます。
その間にもヒカゲツツジがが見られます。向山平は岩の多い稜線の中では珍しくゆったりした所です。

三角点を過ぎ、つつじが岡展望所でもつぼみが多めでした。
見下ろせば今から歩く稜線、低い山ですが激しそうなアップダウンにちと、ひるみます (^^;

深坂北峯の西で昼食休憩。行き交う人の道を外れてしばしくつろぎます。
おもむろにDQKさんが出された、たぬきさんからの差し入れリンゴに舌鼓、ごちそうさまです。
四ノ山との鞍部を少し登り返すと岩の出た所で、目の高さにたくさん咲いていました。

青空と日射しの加減が丁度良くてキラキラです。

松の台展望所を過ぎ四ノ山、三ノ山と順調に過ぎます。
二ノ山への長い尾根ではミツバツツジが賑やかになりました。木々の間の山桜も良い感じです。

二の山から急降下し獣害防止柵を出ると桜満開。

そして、柵には地図とイラストが貼ってありました。

観音堂に下りてきても見事な桜です。
bhnさんもこんな良い時はないと、しきりにシャッターを切っていました。

久しぶりの向山、歩きがいもあり花もあり、眺めもありのいい山でした。
地図など見ることなく、何も考えずに歩けたのはDQKさん・bhnさんのお陰です。
ありがとうございました。