新緑の比良・ツルベ岳2014年05月25日



■目的地:ツルベ岳(1098m)・武奈ヶ岳(1214.4m) <山域:比良>
■日にち:2014年5月25日(日)
■天気:曇り時々晴れ
■同行者:単独
■コースタイム:
  イン谷口 発(6:55)~ダケ道~カモシカ台(8:00-8:10)~北比良峠(9:05)~
  八雲ヶ原(9:20-9:35)~イブルギノコバ(9:50)~細川越(10:23)~
  ツルベ岳(10:50-11:05)~北稜~武奈ヶ岳(12:00-12:15)~イブルギノコバ(12:55)~
  北比良峠(13:20-13:25)~イン谷口 着(14:40)

 大峰か氷ノ山か荒島岳かといろいろ迷ったあげく比良になりました。武奈は何度か登っているので、
少し渋いツルベ岳へ。 最近、起きるのが早い。それも、土日だけ(^^;; 今朝も4:30に目が覚めた。
二度寝しようと思ったが、山に行けばいいじゃん。と、起き出す。
 5/3の三重嶽行きとはうって変わって、今日の名神は快調、自宅から1時間ちょっとでイン谷口着。
支度をしていたら、「早よから来はったねぇ。」とおじさんに褒められた(^^)v 

 6:55 イン谷口発。ダケ道を登る。カモシカ台で小休止。 
ヤマツツジの赤が新緑に映える。ドウダンツツジもたくさん出てきた。シャクナゲは少し残っています。





 アカヤシオの背景に釈迦岳。北比良峠9:05。 
八雲ヶ原まで少し下りて、昼食。食べている間にいろんな人が行き交う。
イブルギノコバ 9:50。杉の大木と新緑の谷。

 広谷に下りて、細川越まで沢沿い。爽やか。数回徒渉あり。
細川越10:23、少し北へ登ったCa1045mPは展望がいい。
鞍部を登り返してブナの林の中、ツルベ岳10:50-11:05。カラスが鳴く。

 さて、思ったより余力がありそうなので、武奈へ。細川越を過ぎた北稜は、
だんだんと木陰かなくなりきつい登りへ。12:00-12:15。人も多いし、虫も飛ぶ。
急坂を下りてブナの林を抜ける。大きな杉の谷を下りて行くとイブルギノコバ。
大木残る日影の斜面を巻き進んで八雲ヶ原。北比良峠で琵琶湖を見下ろす。



再びダケ道を黙々と下りていく。大山口の勢い良い沢水で顔を洗う。
朝と同じようにタニウツギ咲く舗装道を下りて、イン谷口14:40着。 

新緑、杉大木、沢、ドウダンツツジ、新緑、スミレ、ブナ林、 
イワカガミ、カジカの声、ツツドリ、新緑、沢水で洗顔、タニウツギ、 
曇ったり晴れたりでずっと暑くはなく、水1L消費の山でした。 
比良もなかなか良いわぁ (^^)v 


コメント

トラックバック

かねちゃんのホームページへ

このブログについて

かねちゃんのホームページ別館です。

北摂・丹波を中心に
     山行記を掲載しています。

 (現在、このブログでは
    コメント・トラットバックは
       受け付けておりません)

<< 2014/05 >>
01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

RSS