秋の比良・釈迦岳2016年11月03日

■目的地:釈迦岳(1060.3m)  <山域:比良>
■日にち:2016年11月03日(木)
■天気:晴れのち雨
■同行者:単独
■コースタイム:
  イン谷口Ca270m 発(7:30)~神爾谷分岐(7:55)~シャカ駅跡(8:35)~
  ワンゲル道分岐(9:25-9:35)~釈迦岳(9:45-9:55)~カラ岳(10:10)~Ca1020mP(10:25-10:35)~
  北比良峠(11:00)~ダケ道~カモシカ台(11:45)~大山口(12:10)~イン谷口 着(12:30)

日曜日に引き続いての比良、奥の深谷の黄葉を見てみたい。ついでに釈迦岳から登ってみようか。
少し欲張ったコースになるがどうなることか。
 5時頃目が覚めた。天気は日本海側で小雨とか。風は北風、比良もちょっと微妙。
コンビニでおにぎりを買って名神から湖西道路と順調。イン谷口に7時過ぎに着く。5台。少ない。
準備をしていた間に、少し後に着いた車の人はさっさとワンゲル道へ入っていった。さて、
まだ日射しの入らない谷間の舗装道をゆっくら歩いていく。沢音が大きい。2日前の雨かな。

舗装道から地道になって荒れた感じ。ダケ道に比べると入山者が少ないのか。
花崗岩の白っぽい石ころが目立つ。

杉林になってもう過ぎたかと思っていたら、神爾谷分岐を示す道標が現れた。

薄暗い谷道にやっと朝日が射してきた。

電柱の並ぶ切り開きから琵琶湖が望める。

大きな岩の下を過ぎて明るい石垣を横切り、大岩の横を過ぎてゴロゴロな道を登っていく。
杉が少なくなって広葉樹が増えてきた。見上げる先にコンクリの人工物。

リフトのシャカ駅跡のようだ。谷の方は塀で仕切られている。
少し登ると見下ろせるようになる。向かいに連なる尾根はダケ道で、その向こうが堂満岳東陵。

カラ岳へのまき道に分かれてそのまま釈迦岳への直登ルート。
杉のうっとうしい林にシャクナゲが出てきて、ブナの森にだんだん変わってきた。

青空が黄葉を引き立ててくれています。この辺りから歩みは留まり加減となっていくのです (^^)

ええっ、釈迦岳ってこんなスゴイ山だったん?
思いがけない展開にもうフラフラになりそう。あっちを彷徨い、こっちに戻りつ登ります。

ワンゲル道と合流。いつか歩いてみたいルートに加わりました(^^)

あまりのすばらしさに、立ち去りがたくこの雰囲気で小休止。おにぎり一つと野菜ジュース。
堂満岳の眺めを愛でながら。

さらに黄葉は続きます。

プチ二重稜線の様になってます。

あぁ、まだ彷徨いたい。その終演を告げる山頂が近づいてきます。

木々に覆われた山頂から少し北に行くと、地蔵ヶ峰から釣瓶岳の尾根。

右に転じると、リトル比良方面と湖北の竹生島。いいなぁ~。

山頂らかカラ岳へと向かいます。

気になっていた天気、向こうにに見える武奈は雲の下。カラ岳の電波塔は日射し有るも時間の問題か。

下りにさしかかってくると、さっきまで黄葉を輝かせた日射しが引いていきます。

でも、時々射してくれます (^^)

負け惜しみじゃないが、日射しのない黄葉もまた良いものなのです。

カラ岳を乗越してもさらに黄葉は続きます。

堂満岳の向こうに蓬莱山、手前に紅葉、この眺めに大休止。

おにぎり二つ補給して、さて行きますか。この辺りは錦の森、日が射したり隠れたり。

平坦道もあります。少し崩壊してます。

その平坦道を振り返る。
ガリバー旅行村への分岐もこの辺りでした。文字が消えかけた道標あり。

北比良峠手前から来た方を振り返ります。曇っているので地味ですが、スゴイ黄葉でした。

先日歩いた小川新道の尾根も見えます。あんななだらかには感じませんでしたが (^^;;

予定では奥の深谷も巡りたかったのですが、雨もぱらつくし、ブナの方は鉛色の雲なので、
早々にダケ道を下りることにしました。この道の黄葉もまあまあですが、釈迦岳のあれを見てしまったら
もう十分堪能したという感じなります。釈迦岳を見上げてもあそこにあんな秘密があるとはわからないなぁ。

今から上がる人とも幾人とすれ違いながら、もくもくと下りて大山口。顔を洗ってすっきりします。

イン谷口駐車地の車について着替えてから、さぁ、帰るかと車を出すと大粒の雨が始まりました。
さっき登っていた人たちはどうしたろうかと思いつつ湖西道路を南下したら仰木辺りで雨は止みました。