新緑・氷ノ山東尾根2011年05月15日

HOME
▲画像をクリックすると拡大します▲

ブナのやまみち

■目的地:氷ノ山東尾根 神大ヒュッテ (1320m)
■日にち:2011年5月15日(日)
■天気:晴れのち曇り
■同行者:単独
■コースタイム:
     自宅発(9:15)=北近畿豊岡道=瀞川氷ノ山林道=まど登山口(12:15)着

まど登山口 発(12:20)~東尾根避難小屋(12:50)~一ノ谷休憩所(13:40)~神大ヒュッテ(14:15-14:30)~
  一ノ谷休憩所(14:55)~東尾根避難小屋(15:20)~まど登山口 着(15:40)

今年は残雪が多いらしい。近年、みどりの日前後に通うようになっている氷ノ山、今年は一週遅れて
今日になった。林道の雪もなくなっていることを期待する。

遅い出発になったので山頂は望まず、東尾根途中の新緑ねらい。
まど登山口 12時過ぎ出発なので、神大ヒュッテまでの往復です。
人が多いかなと思いきやそれほどではなく、親水公園約20台、スキー場先の東登山口約15台、
まど登山口は私だけ、大段ヶ平は14時過ぎで約5台という感じ。

新緑の日陰に風が通り清々しい。東尾根ってこんなに良かったかなと見直しました。
期待していなかった花もぽつぽつありました。スミレ、イカリソウ、ミヤマカタバミ、ショウジョウバカマ。
イワカガミは登りの時は開かず、下山時になってたくさん咲いていました。

13時前頃に東尾根避難小屋前で三久安山隊を無線で呼んでみましたが、電池がなかったかも (^^;;
ドウダンツツジはまだ小さなつぼみ。一ノ谷の源頭付近は日陰にまだ残雪がありました。
遅い時刻の静かな神大ヒュッテでひと息ついて来た道を戻ります。

奈良尾から望む

まど登山口から駐車地をふり返る (手前は山桜)

新緑と植林の間を行く

東尾根避難小屋が見えてきた

尾根からの眺め

一ノ谷休憩所手前にてふり返る

人面岩の残雪

神大ヒュッテ

昼下がりになると、イワカガミがたくさん咲いていました

日が隠れた東尾根の快適下り