深山の冬枯れ北尾根周回2012年01月15日

HOME
▲画像をクリックすると拡大します▲


     松原尾から満燈山  
■目的地:庫阪峠(Ca640m) <山域:北摂・篠山市・能勢町・丹南市>
■2.5万図:福住・埴生
■日にち:2012年1月15日(日)
■天気:曇り
■同行者:単独
■コースタイム:
  ささやまの森公園 事務所 発(11:40)~さえずりの散策路~(12:05)木の実の散策路~
  西尾根Ca540m鉄塔(12:40)~683m山(12:55)~庫阪峠(13:20-13:40)~胎内こぐりの岩の上(13:50)~
  柳ガたわ(14:15)~蛇岩(14:20-14:25)~雑木林の道(松原尾)~ささやまの森公園 事務所 着(14:55)

 ここ2ヶ月ほどはJRの駅などから行くことの出来る山が続いた。昨日、新しい車がやってきた。
移動範囲は北に広がり、深山に行ってみることにする。4、5日前からのこの冬一番といわれる寒波で
雪も少し残っているかもしれない。
 
 さえずりの散策路入口  
 久しぶりの能勢・亀岡・篠山方面なので半国山の麓から遠回りして「ささやまの森公園」に入る。
今日は駐車場に車が多く20台近い。既に11時半。 事務所の登山届けに記入して、地図を頂く。
アスファルト道の本谷を避け西尾根に取り付くべく「さえずりの散策路」に入る。よく整備された山道だ。
雑木林は葉を落としてしまっているが、谷を巻くごとに景色が展開してうれしくなる。
 
 さえずりの散策路  
 「木の実の散策路」に接続してさらに谷を巻く。倒木で荒れた所もある。
巡視道に接続して西尾根に上る。冬枯れに囲まれた尾根歩き。落ち葉がふかふか。
Ca540m鉄塔下から東西の山並みを確認。天王側の谷からトタン屋根を叩くような音。猟が行われているようだ。
続く683m山へは急登である。北面に巻き道もあるようだが、ちょうど5年前に歩いたのと同じく直登。
まだ幼さの残る鹿が3匹走っていった。高度が上がると雪が増えてきて、頂上の林床はまっ白。
 
 683m山への登り  
 ここからは人の足跡のない雪尾根ルンルン歩き。庫阪峠の西手前で南に少し張り出した小尾根北端を
どうしたことか舩谷山と錯覚してしまい、その小尾根の鞍部を庫阪峠と思ってしまった。
1年振りだし雪も積もったので立て札もなくなったのかと、しばらくは間違っていることに気が付かない。
南の方の小尾根に進んだりしてみたが、なんか違う。狐につままれたように思いながら東進。
再び現れた大きめの鞍部、あぁここだ。庫阪峠に到着。ろくに地図を確認しないで歩いて甘く見てしまった。
さすがにここは人の足跡が付いている。13時20分。たいした風は吹いていないが、天王側に少し下りて
風を避け遅い昼食。南側なので雪も少ない。
 
 大正古道からの庫阪峠  
 さて、時間が遅くなったし天気も良くないので深山山頂まで行く予定を変更し、舩谷山へ登るのもやめて
大正古道の巻き道から東尾根に乗り移ろう。薄い雪を被った良い雰囲気の谷を巻いていくと胎内こぐりの岩の
上に辿り着いた。この小尾根から東尾根へ上った。何と白い雪の尾根に茶色の道がひと筋。
ハイカーやMTBの踏み跡である。西尾根の静寂とは正反対。急な下り坂もあるので、雪の上に落ち葉が散らばり
荒れた様子が誇張される。
 
 東尾根にて  

 
 蛇岩から舩谷山  (左奥が深山山頂方面)
 道標がなければ間違いそうな柳ガたわの分岐を左にとり、蛇岩の展望台へ。
岩の上に立つと歩いてきた川原谷だけでなく、弥十郎ヶ岳や多紀アルプスも見える。いくつか写真に納める。
ここから西の松原尾の雑木林はなかなか良い。適度に伐採してあって、展望もある。葉を落とした冬枯れが
微妙な色合い。その奥に端正な満燈山が間近に聳えている。
 
 松原尾にて  
 急斜面を整備された散策路でつづら折れに下りていくと栗園のあるママ谷に飛び出て、事務所はすぐである。
下山時刻は14時55分。青空のない高曇りの一日、寒くもなく歩きやすい程度の雪尾根を楽しむことが出来た。
やっぱり、深山はいい。

  深山について 
 
  山のリストへ  / ホームページへもどる
2012.1.29. BY M.KANE

コメント

トラックバック

かねちゃんのホームページへ

このブログについて

かねちゃんのホームページ別館です。

北摂・丹波を中心に
     山行記を掲載しています。

 (現在、このブログでは
    コメント・トラットバックは
       受け付けておりません)

<< 2012/01 >>
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

RSS