北摂・深山も秋2012年11月10日



■目的地:深山(790.5m) <山域:北摂・篠山市・能勢町・丹南市>
■2.5万図:福住・埴生
■日にち:2012年11月10日(土)
■天気:曇り
■同行者:単独
■コースタイム:
  ささやまの森公園 事務所 発(11:40)~扇なり~庫阪峠(12:40)~船谷山~北尾根ゆる谷(13:00-13:15)~
  山頂(13:30)~北尾根~庫阪峠ゆる谷(14:10-14:20)~扇なり~ささやまの森公園 事務所 着(15:05)

 雨の日曜日を避けて、土曜に山へ。
当然、起きるのは遅いので近場となる。(^^;
予報をみると北の方は雨もありそう。ならば六甲だけど、かなり通っているのでちょっと違う所へ。
といっても、北摂・深山。黄葉は少し早いかなと迷いつつ出かける。


 能勢から篠山に抜ける前後は小雨。ささやまの森公園に着くと雲間から陽が射すほどに変わりが早い。
公園駐車場は意外と車は多くて20台近い。正午前に出発。
今日は11月10日、まつたけ山の期間が11月15日まで。公園内の遊歩道はいたる所に入山禁止の札。
深山への直登ルートのみ通行可。黄葉もピーク直前なので来週は存分に楽しめそうです。(^^)



 庫阪峠へ続く沢の横を急登する。2人下山。木立越しに鮮やかな紅や黄がチラリチラリとのぞく。
扇なりから庫阪峠まではいい雰囲気。また2人下山。北尾根にのると北からの風が強くなった。
尾根の木々はまだ少し緑が残る。こんなに葉の残る時期に歩くのは初めてなので、いつもと違う山。



 この後いつもの南西面のゆる谷をうろうろ。おにぎり二つ食べたら、風の強い山頂へ。
風の音にしては変だなと思ったら、すぅぅっとグライダーが飛んでいった。
山頂から見下ろすと周囲は黄葉真っ盛り。もくもくと湧き出るような橙色。残念ながら曇り空。
多紀や愛宕などに雨雲、今日は北山に行きたかったがこの辺りが雨に遭わない北限に見える。



 帰りは庫阪峠から天王側のゆる谷の様子も見てみた。こちらも来週はまっ黄色の林になるのでしょう。
静かな谷の中につつまれて、まったりと癒しの時を過ごす。



 公園に近づく頃、小雨になった。15時着。意外とのんびり歩いたようです。



コメント

トラックバック

かねちゃんのホームページへ

このブログについて

かねちゃんのホームページ別館です。

北摂・丹波を中心に
     山行記を掲載しています。

 (現在、このブログでは
    コメント・トラットバックは
       受け付けておりません)

<< 2012/11 >>
01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

RSS