六甲・有馬から魚屋道2015年01月11日




■目的地:六甲最高峰 (931.3m)
■日にち:2015年1月11日(日)
■天気:曇り
■同行者:単独
■コースタイム:
  有馬駐車場 発(10:00)~魚屋道~最高峰(11:35-11:45)~魚屋道~有馬駐車場 着(13:00)

 久しぶりに六甲へ。有馬から魚屋道のお手軽コース。
紅葉谷はまだ通行止め。偵察に林道を歩いてみると程なく崖崩れで道が塞がっていた。
ごろごろした岩の上を巻いて行く人もいたが、今日はパス。おとなしく魚屋道へまわる。

 冬枯れの道は今までとは違う山。よく考えるとこの時期にこの道は歩いていなかった。
明るい林が広がる。



 足下の雪がだんだんと増えてきた。秋に確認した大きな崩落地は、
下りにアイゼンがあった方が良さそうだ。寒いながらも行き交う人は多い。

 いよいよ山頂近くの吉高神社の前でアイゼン装着。何年ぶりだろうか。心地よいグリップ感。
山頂下のコンクリ道も踏み固められてつるつるだが安心。山頂は寒い。老若男女ひしめき合う。
無線の人も2人いた、凍えるだろうなぁ。昼食はなしにして早々に下りよう。



 帰りは東六甲から船坂や小川谷から有馬口など考えたが、天気は下り坂、
まだ足も完全ではないので来た道を下りた。時々日が射して冬枯れの枝が光る。




 昼から温んできてほどよい寒さとなり、山道を歩く感触が楽しい。
小さな子と登る人も見かける、気をつけてね。
登山口近くで温泉割引券を配る人がいた。どの世界も生きていくのはたいへんなのだ。



コメント

トラックバック

かねちゃんのホームページへ

このブログについて

かねちゃんのホームページ別館です。

北摂・丹波を中心に
     山行記を掲載しています。

 (現在、このブログでは
    コメント・トラットバックは
       受け付けておりません)

<< 2015/01 >>
01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

RSS