深山の新緑2012年05月13日

■目的地:深山(790.5m) <山域:北摂・篠山市・能勢町・丹南市>
■2.5万図:福住・埴生
■日にち:2012年5月13日(日)
■天気:晴れ
■同行者:単独
■コースタイム:
  天王 発(6:30)~林道~庫阪峠(7:15)~船谷山(7:30)~山頂(7:50-8:10)~
  北尾根西面のゆる谷~林道~天王 着(9:30)

 能勢町・朝6時・気温4℃。
二、三日前から寒い。霜注意報が出ていた。

それなら長虫さん達も温和しくしてはるやろと北摂・深山へ。
3月とほぼ同じルートだけれど、新緑真っ盛りで全然違う山。
この時期の北摂一人歩きはほとんどしないので、新鮮です。

林道はゲートが設けられている。山側に人が通れる扉があった。
レバーはきちんと元に戻しておこう。

庫阪峠への谷はまだ陽も高くなく静かです。
北尾根は緑で冬より見通しが利きにくくなっています。
山頂から天狗山を見下ろし、朝日を浴びながらおにぎりを頬張る。
西に目を向けると天王の集落へ落ちる斜面は新緑の絨毯です。

帰りは若葉の森の中を彷徨いながら下ります。
寝不足で頭がぼぉっとなってきたら林道に合流。
能勢温泉に寄ろうと思ったら、案の定、清掃時間中でした。

かねちゃんのホームページへ

このブログについて

かねちゃんのホームページ別館です。

北摂・丹波を中心に
     山行記を掲載しています。

 (現在、このブログでは
    コメント・トラットバックは
       受け付けておりません)

<< 2012/05 >>
01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

RSS